04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>
2017.04.18 *Tue*

これが相葉御前。どうよ! 


ドラマ貴族探偵の1話見たらテンション上がって久々にブログ書こうかなって気になったのでつらつらと思ったこと書いてみる。


貴族探偵第一話のあと、案の定の下げ記事が出たり、あーだこうだ言う人がいるのは想定内。
記事は別として、人の感想なんてそれぞれだからね。自由に言えばいいと思う。

ということで、私も好き勝手に感想言わせてもらうと、テンポも良かったしすごく面白かったよ。
原作も読んだけど、まったくの原作通りではなかった。
でも、原作と変えたことによって謎解きの部分がブレたってこともなかったと思うし、手がかりになるものが少し違ったりしてもおかしな辻褄合わせにもなってなかった。

相葉さん演じる貴族探偵。
この御前様、私はすごく愛着湧いた。
原作の御前には「クールな変人」って印象を持ったんだけど、相葉さん演じる御前に感じた印象は「カジュアル変人」
いや、そんな言葉ないからあれだけど、釣りが出来ないって拗ねてみたりとかそういう可愛いところがあるし、物言いも抑揚があって喜怒哀楽も出してるからカジュアル。
けど、愛香には結構厳しいことを言ったりするクールなところもあるし、言動が飄々としてたりもする。
原作と同じく、気品や優雅さがあることは大前提で、それを根底に据えた上での重厚感をすこしだけ削いだようなカジュアルさ。
カジュアルだし、飄々としてるのにどこか無機質で。
人間味が感じられない部分があるというか。
そういうのが感じられる貴族探偵だなって思った。
きっとこれは相葉さんが考えて考えて作り上げた相葉御前って形なのかなぁとも思ったり。

自分の主な仕事はあくまでも傷ついた女性のケアで、使用人に推理をさせることで事件を解決していくのって、一見どうなのって感じだけど、愛香がギリを使うのと同じで、使用人をツールとして使っているってことなんだろうな。
だけど、使用人に愛情を持ってる。
使用人は自分の道具だけど、ちゃんとその道具を愛して使ってますよっていうのは感じられる。
だから不快には思わないのかなぁとか。

麻耶先生曰く、
『貴族探偵に絶対不可欠なものは「余裕」。貴族の持つ「余裕」が相葉さんから感じられればそれでいいと思う』
だそうだ。
原作に忠実じゃなかったとしても、その絶対不可欠な部分がきちんと出てれば自由にやっていいよってことなのかなって思った。
少なくとも私は余裕を感じたし、相葉さんの役作りは間違ってないんじゃないかなって思った第一話を見ての感想でした。





2017.04.17 *Mon*

5/31発売 ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy? 

5/31発売
ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?


<特典映像>
初回盤:ARASHI "Japonism Show" in ARENA(DVD2枚)
通常盤:Documentary Film 〜アユハピ〜(DVD)

【セブン】
初回盤
■Blu-ray http://bit.ly/2ohkeGD
■DVD http://bit.ly/2pshuar

通常盤
■Blu-ray http://bit.ly/2poBg9v
■DVD http://bit.ly/2oCtLsz


【Amazon】
初回盤
■Blu-ray http://amzn.to/2oEHIrG
■DVD http://amzn.to/2oEF8lm

通常盤
■Blu-ray http://amzn.to/2oEGuwx
■DVD http://amzn.to/2oEMmWG





2017.03.11 *Sat*

嵐・雑誌ゴトまとめ 

■3/15
・QLAP! 4月号
▽『忍びの国』現場レポ
『ラストレシピ 』現場レポ
『貴族探偵』ミステリアスな貴族と自身の共通点とは?
『相葉マナブ』
Amazon http://amzn.to/2mtqXwQ
セブン http://bit.ly/2n8NfY5

■3/30
・TV LIFE Premium Vol.21
▽春ドラマFACE:相葉雅紀「貴族探偵」
嵐バラエティ:「嵐にしやがれ」/「櫻井・有吉THE夜会」/「相葉マナブ」/「グッと! スポーツ」
Amazon http://amzn.to/2nprzTy
セブン

■4/7
・ESSE 5月号
▽スペシャルインタビュー 相葉雅紀
Amazon http://amzn.to/2mRO3QK
Amazon ミニサイズ版 http://amzn.to/2mRLOwN
セブン

・S cawaii 5月号
▽Close-up! 相葉雅紀
Amazon http://amzn.to/2nprzTy
セブン

・duet 5月号
▽月9主演の相葉雅紀も登場
Amazon http://amzn.to/2mg3j71
セブン

■4/10
・MEN'S NON-NO 5月号
▽COVER 相葉雅紀
Amazon
セブン

■4/12
・BAILA 5月号
▽BAILA×Jの鼓動:相葉雅紀
Amazon http://amzn.to/2nprzTy
セブン

・プラスアクト
▽表紙&巻頭:相葉雅紀
完全独占 撮り下ろしポートレイト&ロングインタビュー


2016.12.30 *Fri*

紅白リハ 3日目 


マイナビニュース
相葉雅紀、紅白リハで見せた堂々司会姿 - 不慣れな有村架純をリード
相葉は単独としては初司会となるものの、嵐としては5回の司会経験があり、登場から堂々の司会っぷりを見せた。
不慣れな有村が美空ひばりを「ミソバ……」と詰まっても穏やかに待ち、担当箇所を忘れると肘でちょんちょんとつついて気付かせる。司会スペースに出演者が来ると、有村を立ち位置に誘導してみせるなど、兄のようにリードしていた。
また相葉は、リハーサルながら台本に書かれていることも自分なりにアレンジしながら話を展開。出演者とも他の番組で共演しているためか親しい雰囲気があり、RADIO FISHの藤森慎吾にも「ここは本番で触れてもいいの?」と、自ら確認しながら進行を行っていた。

紅白大トリ・嵐、会場をフルに演出 - リハで「本番頑張ります!」


ニュースラウンジ
嵐・相葉雅紀 有言実行で30日の紅白歌合戦リハで有村架純をさりげなくサポート!「シン・ゴジラ」企画なども流れる
相葉は『嵐』として司会を務めた経験からか、リラックスした表情だったが、有村は、出演者の名前を何人か噛み気味になってしまうなど緊張も見えるものに。そんな有村と相葉は、トークの内容などを打ち合わせたり、相葉がヒジで軽くポンポンと有村に、“ここのタイミングで言うんだよ”という感じでアドバイスを送ったりと29日の囲み会見でのことを有言実行しており連携を見せることもあった。

嵐・相葉雅紀 星野源の声に合わせてキレキレ“恋ダンス”!くまモンとハグも
白組司会の『嵐』相葉雅紀と、紅組司会の有村架純も、バックダンサーとしてではないが、司会席で星野の声に合わせて“恋ダンス”をすることに。相葉はさすがのキレキレダンスで振りも完璧にマスターしていたが、有村は少々ぎこちない動きだったため、相葉が手ほどき。ちなみに、星野の歌唱中、2人の前にカメラが寄る様子も見られたことから、相葉のキレキレ“恋ダンス”の一部が放送される可能性もありそうだ。


オリコン
【紅白リハ】初の大トリ・嵐、3曲メドレー熱唱 デビュー曲も
『嵐×紅白スペシャルメドレー』とだけ発表されていたが、原点回帰のデビュー曲「A・RA・SHI」(99年)から始まり、「Happiness」(07年)、「One Love」(08年)の3曲を披露。会場一面に白い紙吹雪が舞うなか、白いジャケットに身を包んだ嵐が熱唱した。


モデルプレス
イノッチ、相葉雅紀の司会ぶりを絶賛「がーさす!」<紅白リハ3日目>

嵐・相葉雅紀、恋ダンス“キレキレ”完コピ 有村架純と可愛すぎるコラボ<紅白リハ3日目>
相葉はサビ部分は完璧で、カメラに向かって笑顔を見せながら踊るなどし、会場を盛り上げた。本番日も司会者のポジションはステージサイドとなるようで、当日は相葉のキレキレの恋ダンスがお披露目されそうだ。

TOKIO、嵐・相葉雅紀の司会に辛口?らしさ溢れるエール送る<紅白リ3日目>

嵐、メドレーで「A・RA・SHI」披露 相葉雅紀の“予想外センター”も<紅白リハ3日目>


音楽ナタリー
紅白リハにKinKi、星野源、イエモン、嵐ら登場&AKB選抜は順位非公開
星野源の「恋」に入る前には、白組司会の相葉雅紀(嵐)と星野が和やかに談笑する一幕も。その後のステージでは星野の歌声に合わせて有村と相葉も“恋ダンス”を披露していた。


女性自身
おっとりキャラ相葉雅紀 紅白司会では有村架純を完璧フォロー
「第67回紅白歌合戦」のリハーサルと出演者顔合わせが行われ、白組司会の相葉雅紀(34)の司会ぶりが称賛されている。
 Perfumeの歌唱曲『FLASH』が始まる前に、紅組司会の有村架純(23)が「紅組のPerfumeさんはダイナミックVRを使ったステージを披露してくれます!」と曲紹介。相葉が「ダイナミックVRってなに?」と訊ねるも答えられなかった有村。
 しかし曲が終了すると相葉はすかさず「ダイナミックVRはLEDパネルに映しだされたグラフィックを使って、ダンスをするPerfumeの3人がまるで宙に浮いているように見える最新技術なんですね」と完璧に解説。「もう、分かってるなら最初から教えてくださいよ~(笑)」と有村へのフォローも忘れない。
 また『逃げるは恥だが役に立つ』の主題歌『恋』を披露する星野源(35)がステージに上がると相葉は「架純ちゃん、僕らも(“恋ダンス”を)覚えたよね。結構細かいからね」と有村に声をかけた。有村は「頑張ります!」と答え、2人揃って“恋ダンス”を踊った。
 しかし、有村はまだ完璧にマスターしていないのか少しぎこちないダンス。有村はキレキレに踊る相葉のほうを何度かみながら振り付けを確認し、相葉もダンスを教えるように笑顔で彼女のほうを向いていた。
 紅白初出場で『硝子の少年』を披露するKinkiKidsの堂本剛(37)は、後輩の相葉を「おっとりした司会がいい。アンニュイな感じ」と評価。しかし、紅白リハーサルでの相葉は“おっとり”どころか“キレキレ”の司会ぶりで有村を完璧にフォローしていたのだった――。



2016.12.30 *Fri*

紅白リハ 2日目 


Astage-アステージ-(@astage_ent)
【NHK紅白歌合戦リハ速報】
・関ジャニ∞
紅白トップバッターも初めてで、新しいステージも初めてで光栄。司会の相葉くんは嵐で司会もしてきてるから落ち着いていた。錦戸くん、渋谷くんが曲中司会の2人に絡みにいきます!お楽しみに!

・V6
昨年司会を担当した井ノ原快彦は、今年司会を務める相葉に「なんでも聞いてこい!」と意気込んだが、相葉雅紀から「何も聞かれなかった…」と意気消沈。「よく考えたら向こう(嵐)の方が先輩でした…」と苦笑い。

・嵐
大トリをすることについて、松本潤は「相葉さんが司会をするのもサプライズですが大トリを任されたこともサプライズ!」
大野智は、「ドッキリみたい…」
櫻井翔は、「第60回の時に初めて出させてもらった時にまさかトリをさせてもらうなんて想像もしてなかった」
二宮和也は「他人事みたい!あ、すごいねーって。いざ、自分がやるとなったら震えちゃう!」
「面談の時に嵐4人からワッフルの差し入れがあったんです!」と大感激の相葉雅紀!
お皿もフォークもいらないように手でつまめるワッフルなんてすごい考えてくれてる!女子力高い!
司会経験のある4人だからスイーツを食べる時間まで考えられたようです!」

・司会
初めてのフラッシュシャワーに驚く有村架純。
相葉雅紀も「僕もやばかったですよ。クラクラきちゃいました」と。
1人での司会は?の問いに「5人でさせてもらってた時とは全然違う。大変なのは全部櫻井がやってましたからね(笑)」
有村架純は相葉雅紀について「凄く責任感があって気を使ってくださるので私もがんばんなきゃ!」と。「引っ張っていかなきゃいけないと思っているかもしれないけど、一緒に頑張っていけたらいいなと思います」
「嵐のコンサートで紅白の練習もさせてもらってたのでその人たちの想いも背負ってやらないといけないんで」というと、記者からどんな風に?と振られ「第67回!…これ今やる?(笑)」と。
相葉雅紀の今年の漢字一文字は「驚」
まさかこんな事(紅白司会)があるなんて、の驚きです。


マイナビニュース
・紅組司会の有村架純と白組司会の嵐・相葉雅紀と面談を行い、菅井友香(欅坂46)は「ずっと見ていた方だったので、実在されているんだなとびっくりした」と率直な感想を語り、2人から「頑張ってね」と励まされたと明かした。

・関ジャニ∞はこの日、司会者との面接を実施。トップバッターとして披露する楽曲「ズッコケ男道~紅白で夢を歌おう~」は、見る側と掛け合いができるようになっていることから、村上信五は司会の2人に「ぜひ一緒にやってください」と呼びかけたことを明かした。
その結果、安田章大は「相葉さんと有村さんも踊ってくださるという話は、さきほどお約束しました」と本番での実行に自信。渋谷すばると錦戸亮が、2人を"はさむ"格好になるそうで、相葉側の錦戸が「ガッツリなにかしてくれるかなって期待はしてます」と語る一方、有村側の渋谷は「どう絡んでやろうかと思ってます」と、何かたくらんでいるようだ。

相葉雅紀、単独司会の仕事量に"びっくり"「大変なとこは櫻井がやってた」

嵐、グループメール活発で仲の良い1年 - 相葉&二宮はフィギュア撮影

嵐・櫻井翔、SMAPの支えに感謝 - 紅白初出場時、中居正広が袖から応援

紅白CP、司会の相葉&有村の"仲の良さ"に期待「いい形で反映されるのでは」


まんたんウェブ
・PUFFY
初出場の紅白のリハーサルを終えて、大貫亜美さんは事前に司会者と面談することに驚いたといい、「世間話をして、あれでよかったのかどうかいまいち分からない」、吉村由美さんも「(白組司会の)相葉(雅紀)さんを朝、テレビで見ましたよなんて言ったら『そんな話をする人いません』って(笑い)。正解が分からない」と戸惑いを隠せない様子だった。

紅白リハ:嵐・相葉 初の単独司会で「優勝旗握りたい」

嵐 SMAP解散に「僕らにとって偉大すぎて…」

嵐 初の大トリ 大野「ドッキリみたい」

・渡辺直美
「(嵐を誘惑?)いけたらいきたい。炎上という二文字が怖いので、いけたらいけたい。(司会の)二人にもノリノリで歌ってもらえたら」とアピールした。


モデルプレス
・欅坂46
今年司会を務める嵐・相葉雅紀と、女優の有村架純らと対面を果たしたというメンバーの菅井友香は「ずっと見ていた方だったので、本当に実在しているんだとびっくり…とても緊張しましたが『がんばってね』と励ましていただいた」と明かした。

・V6
白組司会を務める嵐の相葉雅紀との面談を済ませたというV6。昨年司会を務めた“先輩”井ノ原快彦は、面談での相葉の様子を「この前よりも貫禄が増してる」と評価。「24日の相葉の誕生日にも『おめでとう。(紅白が)終わったら食事に行こうな』とも連絡して。こっちはなんでも聞いてくれってスタンスだったんですけど、全然求められなかったです」と笑わせ、「そういえばもう司会は5回目ですからね。あっちのほうが先輩でした」と相葉の堂々とした姿に感心の様子で語った。
2010年から5年間、嵐5人で白組の司会を務め、今年は初めて単独司会に挑む相葉。井ノ原は、「相葉一人でも、心配ない。しっかり有村さんを支えてます」と太鼓判を押し、坂本昌行も「力強く『今年は白組が勝ちます』と言っていました」と頼もしい“リーダー相葉”の様子を語った。

嵐・相葉雅紀、“初”白組単独司会の手応えは?「大変なところは櫻井が1番やっていたので…」<紅白リハ2日目>

嵐・相葉雅紀、紅白で勝ちたい理由は大野智にあり?<紅白リハ2日目>

・ピコ太郎
この日はリハーサルが行われ、本人は参加しなかったものの、司会で嵐の相葉雅紀&有村架純、以前嵐の番組でもコラボして話題を呼んだ二宮和也役のスタッフが参加し、当日紅白の舞台ではコラボが行われる。

嵐・相葉雅紀「優勝旗を」、有村架純「負けたくない」紅白本番へ意気込み<コメント全文/紅白リハ2日目>

嵐、初の大トリは「ドッキリみたいな感じ」<紅白リハ2日目/コメント全文>


音楽ナタリー
嵐の相葉雅紀、「紅白」共演の有村架純にアドバイス「ごはんはちゃんと食べて」
相葉は「面談でジャニーズ事務所の先輩と会うと安心する」「(KinKi Kidsの堂本)剛さんには『俺らのところは気抜いていいから』と言ってもらって」と微笑ましいエピソードを語るなど場を盛り上げる。

嵐、紅白司会の相葉雅紀へエール「できるから選ばれてる」
「白組司会・相葉雅紀」への思いを尋ねられると、櫻井翔は「こんなこと言うのははばかられますけど、ある程度のハプニングは期待しています(笑)。ミスを恐れずに」とアドバイスし、松本は「5人での経験があるので、締めるところは締めると思います」、大野は「(嵐として)何回もやってるし」とエールを送る。二宮和也は「できると思いますよ! だから選ばれてるわけだし」と力強く背中を押した。


オリコン
【紅白リハ】V6井ノ原、司会の相葉は「貫禄ある」 助言は求められず

【紅白リハ】白組司会・相葉雅紀「安心させませんよ」

【紅白リハ】相葉、キンキに「頼りっぱなし」 堂本剛の気遣いに感謝「本当にいいお兄さん」
事務所の先輩・KinKi Kidsについては「初出場なのに、すごく頼りっぱなしでした」とにっこり。司会者面談では、堂本剛(37)から「オレらのところは、気を抜いてやってくれ。いつもの相葉ちゃんでいいから、気楽にやってよ」との助言をもらったといい「ちょっと、気が楽になりました。本当にいいお兄さんたちです」と先輩たちの気遣いに感謝していた。

【紅白リハ】嵐・相葉「優勝旗持ちたい」 有村架純に司会の“助言”
司会の“先輩”として、相葉は「小さいことだけれど、ご飯を食べる時間は気をつけたほうがいい」とアドバイス。

【紅白リハ】紅組初司会の有村架純、早着替えが心配 相葉雅紀は余裕しゃくしゃく?
有村は不安要素として本番中の早着替えの挙げ「5分とかの間で全部着替えなきゃいけない」と心配顔。嵐のコンサートなどで幾度となく早着替えを行ってきた相葉が「5分は時間ありすぎ。嵐レベルになると1分でできるし、30秒のときもある」と胸を張ると「今までの経験がすごい」と羨望の眼差しを向けていた。

【紅白リハ】嵐、SMAP解散は「寂しい」 大野智「受け継いでいく」

【紅白リハ】嵐、SMAPは「偉大すぎる」<一問一答>

【紅白リハ】嵐・櫻井翔、相葉雅紀の司会にハプニング「期待する」

【紅白リハ】相葉雅紀、メンバーの差し入れに感謝「女子力高い」

大野智、SMAPとの時間「一生の宝物」



ニュースラウンジ
嵐・櫻井翔 相葉雅紀の紅白歌合戦司会へ「ある程度のハプニングは期待」!SMAPや大トリへの思いも【囲み会見全文】

スポーツ紙
嵐、紅白大トリの大役に「ドッキリか」!

紅白大トリの嵐、今年の漢字は「驚、援、雅、楽、送」
相葉雅紀(34)は、ツアーでファンと触れ合う機会が多く、嵐5人で過ごすことが多かった1年だったと振り返り、「10月下旬まで司会を知らされていなかったので『驚』。(紅白当日は)最後まで安心させません」と宣言。櫻井翔(34)は、31日の相葉の力になれればと、応援の「援」をチョイス。松本潤(33)も、相葉に頑張ってもらって優勝旗を持っている姿を想像して、雅紀の…雅」を選んだ。
二宮和也(33)も、ツアーや打ち合わせを含めて5人でいる時間が長く、「その締めの紅白で(相葉を)応援するシーンも楽しくできれば」と「楽」をピックアップ。大野智(36)は「送」を挙げて、イメージの沸かない報道陣を前に「(メンバー間の)メールの送信が多かったです。楽屋にいるのにやったり」と、意外なエピソードを明かした。

嵐櫻井「相葉さんの紅白ハプニング期待」/一問一答


その他
・PUFFY 大貫亜美さんインスタ
instagram.com/p/BOlv9cnhgxO/


Profile*

らうす

Author:らうす
嵐さん大好き。
ひいきは緑のミラクルさん。
※相葉さんに関しては少々粘着気味に愛でてます。
暴走と時々吐き出す毒は愛が故。
no arashi no lifeかもしれない日々。
初めましての方はコチラをご一読ください。

/ 
 (since 2009.5.8)

--------------
Twitter ID
@17kimidori24_s2…嵐ゴト・日常の呟きはコチラ。

のらりくらりより*

現在、コメント欄は閉じさせていただいてます。

何かありましたら、メールーフォームまたはツイッターにも出没してますので、そちらまでどうぞ。

Recent Entry*

Category*

Archives*

LINKS*


らうすにメール*

Copyright © のらりくらり All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:hadashi )