FC2ブログ
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : ライブ・舞台ゴト

--.--.-- *--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2013.09.24 *Tue*

アラフェス2013 9/22 

アラフェス、全力で楽しんできました。
セットリストを見ると、一見去年とあまり変わらないじゃんって感じだけど、演出とかアレンジを考えてくれてたので、そんなことあんまり感じなかったです。
振りを変えてあったり、いつもと歌うパートが違ったり。
そういう飽きさせない工夫みたいなのが随所にあって、新鮮でした。
がしがし踊る嵐。
生うた嵐。
5人できゃっきゃ笑ってる嵐。
本当に本当に楽しかったー!
思い出代わりにセトリとちょこっと感想残しときまっす。




アラフェス2013 9.22 国立競技場

1.Face Down
2.Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~
3.truth
4.welcome to our party
(挨拶)
5.Happiness

すれ違う時に、泣き虫ハイタッチ。

<相葉雅紀プロデュース:サンセットソング>
6.Hello Goodbye(相葉ソロ)
メンバー4人がバックにー!
アラフェスで最大の期待を寄せるところって、ソロのときにメンバーがつくかどうかみたいなとこあったんですが、ありがとうありがとう。
はろぐっばいの振りって可愛くて大好きなんですけど、それを嵐みんなでやってるっていう。
もう可愛すぎて涙目になりました。
♪すーべーてーが のところの相葉くんのちょっとはにかんだみたいな笑顔が大好物です。
例に漏れずきゅーん。

7.素晴らしき世界
8.Love situation

踊る踊る嵐かっこいい。

9.CARNIVAL NIGHT part2(FESTITAL NIGHT)

<大野智プロデュース:ミステリアス>

10.Take me faraway(大野ソロ)
11.時計じかけのアンブレラ
12.Monster
13.ファイトソング

<櫻井翔プロデュース:HIPなPOP>
14.Hip pop Boogie(櫻井ソロ)
15.COOL&SOOL

ドームの時の机のスタイルでやってくれたのが鳥肌モノだった。
机の上に足掛けたり座ったり。
お行儀悪い嵐が超かっこいい。
もちろん一本のマイクに5人全員で顔寄せるやつもありましたぜ。
ニノが潤くんの肩に肘置くのとか、まー末ズのかっこいいこと。
テーブルから飛び降りるところ、モニター用のカメラが抜いてなかったのが残念で残念で。
カメラ寄越せぇぇぇ!ってなりました(笑)

16.a Day in Our Life
17.Lucky Man

翔さん以外の4人も、ラップを順番に歌っていくっていう新鮮なラキメン。
なにこれ!かっこいい!

18.迷宮ラブソング

(MC)
相葉さんプロデュースのサンセットソングのコーナー。
夕日だし、天候心配してたけど雨が降らなくて良かったって安心した相葉くんに、
「でも曇天です!」って、割と力強く言うにのちゃん。
あと、「なにがびっくりって、相葉さんがLove situationって綴り書けたのがびっくりですよ」って。
いじりたくて仕方ないんだね。
かわいいな、にのあい。

そして。
末ズのバースデーサプライズきた!
いつやるんだろうってずっと気になってたけど、やっと。
相葉さんがサンドアートでどうしても映像に入らなかった一枚があるから、今見てもらってもいいかってことで始まりました。
最初ハンバーガー描いてるんだと思ってホントにごめんなさいだったんだけど、ローソクの立ったケーキの絵だった!
で、最初そこに「Happy Birthday Jun」って書いて、智くん、翔ちゃん、相葉くんからの手紙。
相葉くんからの手紙の時、一緒にNYで買い物したことやWBCを観に行ったことに触れられていたんだけど、WBCのときの2人一緒の写真も見せてくれてきゃー。
にのちゃんは当然知らされてなくて、「俺、手紙書いてない!」って思ったと、後で言ってました。
潤くんへの手紙が読まれてる時のにのの動揺した顔は、定点カメラで押さえてにのにあげたDVDに入っているらしい。
私はコン中にメモを取る余裕とかまったくないんだけど、お友達が相葉くんからの手紙はメモをとってくれていたので内容を。

『松潤
誕生日おめでとう。
あなたは見た目よりも、100倍は優しい人です。その優しさにいつも助けられています。
調子が悪い時に、これ飲むと良くなるよと処方してくれる、松本薬局。
何処かに行った時はメンバーの好みに合わせたお土産を買ってきてくれますね。
いつも虎のTシャツですませている自分が情けないです。今度はライオンにするね。

最近の二人の思い出もたくさんありますね。NYで買い物したり、WBCも観戦しましたね。
手紙を書いてて思い出したことがあります。
僕が初めてJr.のリハーサルに行った時、同期がいない僕は隅っこでただ立っていることしかできなかった。
そんな僕に初めて声をかけてくれたのはあなたでした。本当に助けられました。あの時はありがとう。

いつまでも、優しいあなたでいてください。
相葉雅紀』


その後、Junの下にNinoって描かれて、同じく3人からの手紙。
相葉くんからの手紙にちょっと泣きそうになってしまったよ。


『にのみ
誕生日おめでとう。
あなたとは一緒にいる時間が長いような気がします。僕の人生の中で家族の次、いや家族以上に同じ時間を過ごしてきたなって思います。
色んな思い出がありすぎて、なにを書いたらいいか難しいです。

子どもの頃の思い出から話そうかな。
覚えてますか?僕が電車の中で、知らないおじさんに頭を思いっきり殴られたこと。
あなたのお母さんが作ったもんじゃ焼き、めっちゃ美味しかったこと。
二人で原宿に行って、恐いお兄さんに追いかけられたこと。
そして何より、二人で原宿で、ジャイアント馬場さんに会ったこと。
その頃から二人の関係性は全く変わりませんね。最近は草野球をしたり、メンバーの中で唯一家に遊びに来たりもしましたね。
遊びに来るのはいいんですけど、人の家のリビングの配置にダメ出ししないでください。
TVの位置は、あれが正解です。

なんだかんだありますけど、大好きですよ。
あなたにとって、素晴らしい人生が送れますように。
相葉雅紀』

もうね、大好きとかー!
大好きですよの言い方もね、紛れもないにのあいだったの!
ほんとに嬉しそうなにのの顔、ちょっと頭から離れないもん。
今までのバースデーまとめてDVDに入れてほしい、ほんとに。

大宮SKの衣装の櫻葉と、潤くんのYabai Yabai Yabaiの衣装の智くんが、ケーキの載ったワゴンを押して登場。
ケーキはシューを積み上げてある、クロカンブッシュだった。
智くんがローソクに火をつけようと頑張ってたんだけど、風が強くて点かず。
Kの衣装を着てた翔ちゃんに、潤くんが「100歩譲ってSじゃないですか?」って言ってた。
隙間産業ユニット、名前を聞かれたときに、相葉くんが「櫻葉」ってぼそっと言ってた。
で、また可愛いのが、嵐自らケーキを裏に片づけに行くとこっだったりする。
あ、会場みんなで歌ったハッピーバースデーの名前のところは、ニノジュンだったよ。

末ズへのプレゼントDVDは、にのがニノマリオのジャケット。
Wiiってところが、NINO Miiになってて細かい。
潤くんにはマイケルジャクソンのTHIS IS ITをもじって、THIS IS J
潤くんがJっぽいシルエットになってるやつ。
どちらもスタッフさんが作ってくれたそうだよ。


19.ふるさと
20.風の向こうへ

<松本潤プロデュース:Remix(DJMJ)>
21.Step and Go
22.きっと大丈夫
23.Love so sweet
24.Yes?No?
25.Re(make)able

ちょっと皆さん。
13ARASICK再発したー!ぎゃー!

26.Troublemaker
27.Believe
28.Up to you
29.Shake it!(松本ソロ)

<二宮和也プロデュース:野外の夜>
30.Breathless
31.Calling

これをここに入れてくれたのはにのちゃんの愛情ですか?(涙)
相葉さんのドラマ主題歌としては唯一のコーリング。
国立を横一杯に使っててもう!
5人が大きく横一列に並んだセンターに立ってる相葉さんがかっこよくてかっこよくて。
なんかもう感動でした。
風で茶色い髪がなびいて目元にかかってるのとかもぎゃーってなったし。
感無量っす。

32.Still…
正直また?ってちょーっと思ったりもしたんですが、ニノがメインで歌うStillってとても新鮮だった。

33.秘密(二宮ソロ)
きたきたきたー!
5人で秘密っていうの、夢だったので嬉しすぎた。
4人が着ぐるみ着てて最初顔が見えないのが勿体なかったけど。
ニノは30歳で鏡の前で踊ったらあんまり可愛くなかったから着ぐるみ着て貰ったって言ってたけど、そんなことないよ!
30歳になった今でも、ものっすごい可愛かったよ!
5人のあの指差しが見られるなんて…大満足。
きりんさんの被り物取った下のタイガーマスクな相葉くんを見て、♪目がくらんでるだけー のところで、目をこしこし擦って見せてたにのちゃんはそれはもう可愛かった。
可愛いだけじゃなくて、かっこいいニノも。
アクロバット入れてた!

<シングルTOP10発表>
34.Endless Game
35.Summer Splash!

ウォーターキャノンの水しぶきがかかってわたわたする相葉くんがかわいい。
36.Oh Year!
37.エナジーソング~絶好調超!!!!~
(メンバー紹介)
38.ワイルド アット ハート

花火がすごい!この時ばかりは毎回嵐のこと見れない。

(挨拶)

39.5×10
白い風船がたくさん空に飛んでいく光景って、きれいっていうか幻想的。
ほあーって口開けて見ちゃう感じ。

(アンコール)
40.Love Rainbow
41.A・RA・SHI
42.五里霧中


(ダブルアンコール)
43.PIKA★★NCHI DOUBLE
44.サクラ咲ケ


(トリプルアンコール)
45.感謝カンゲキ雨嵐


アンコールの間の挨拶の時に、潤くんの提案で会場みんな聖火台に向かって「ありがとうございました」って礼。
そういうこと言い出す潤くん素敵。




シングルTOP10
1位 Endless Game
2位 Breathless
3位 truth
4位 ワイルドアットハート
5位 Face Down
6位 Monster
7位 PIKA★★NCHI DOUBLE
8位 Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~
9位 A・RA・SHI
10位 Happiness

スポンサーサイト

2012.12.18 *Tue*

ARASHI LIVE TOUR Popcorn 2012.12.15 

ARASHI LIVE TOUR Popcorn

2012.12.15 東京ドーム





弾けてきました。
完全燃焼で、興奮のあまりぼんやり覚えている程度なんですが、私の性能悪い脳内HDDでは心許ないということで、書き留めておこう。よし。


ネタばれ含むので、畳みます。



2012.09.23 *Sun*

嵐フェス レポ 

嵐フェス、行ってきました。
もう、楽しすぎて楽しすぎて。
一曲一曲に興奮しすぎてあんまり覚えてないっていう…
そんな鳥頭なんで、詳細な細かいレポは到底できないんですが、記憶に残っているところだけでも書き留めておこうと思います。

千駄ヶ谷門のモニュメントと、看板と恒例のフラッグ。
DSC_0591.jpg


DSC_0591_2.jpg


DSC_0597.jpg



2012.9.21-9.22 国立競技場

【セットリスト】
1.Happiness
2.五里霧中
3.CARNIVAL NIGHT Part2
FESTIVAL NIGHTに歌詞を変えてあった。
ので、途中の「C・A・R・N・I・V・A・L」っていうコールも、「F・E・S・T・I・V・A・L」に。
個人的に、慣れない。
(メンバー挨拶)
4.Love Rainbow
5.Step and go
踊ってるのを久々に見て、やっぱり好きだー!って興奮。
特に翔ちゃんラップのところの振り。
(アニメ)
6.ワイルド アット ハート
ダウンジャケットにスニーカーって衣装がかわいかった。
7.Summer Splash!
8.Love Situation
ムービングで、櫻井・相葉・二宮と大野・松本の3、2に分かれてがしがし踊ってた。
ホントにがしがし踊ってて鳥肌。
とにかくかっこいい。
9.ファイトソング
10.Friendship(相葉ソロ)
赤い大きい手を付けて出てきただけでかわいい。
相葉さんに青色ってあんまりピンとこないなぁとは思ったけど、みんな揃いの衣装だった。納得。
途中から4人が出てきた時の興奮は一生忘れないと思う。うん。
11.Shake it!(松本ソロ)
これまたバックに4人が!
嵐5人のしぇけが見られるとは!
もう、本望だって思いました。
相葉さんのえろ腰ーーーッ!!!
そして、潤くんが4人とそれぞれ絡むところで叫びすぎて喉が枯れた。
泣き虫は肩組んで顔くっつけててぎゃーっ!
もう、なんなの泣き虫。
あの雰囲気なんなのーーー(叫)
翔潤は安定のスペースはあった、やっぱり。
で、末ズだよ。
潤くんがニノの後ろにぴったりくっついて、腰振るっていう。
えーろーいー!
ごちそうさまです、ありがとう。
生々しいのありがとう、ありがとう、ありがとう!
じいまごは、智くんを潤くんが後ろから抱くけど、最後ぽいって押し離されるってオチつき。
(ミニMC)
12.season
13.夏の終わりに想うこと
14.Still...
15.T.A.B.O.O(櫻井ソロ)
ぎゃー!
また4人出てきた!
最後みんなで後ろに倒れるのをナマで見られて幸せ。
16.PIKA★★NCHI DOUBLE
17.Troublemaker
18.エナジーソング~絶好調超!!!!~
(MC)
19.オレフェス
くじ引きで、それぞれが選んだ曲を、一日目、二日目2曲ずつ披露するんだけど、相葉さんの口からHey Hey Lovin'Youが出てきた時は、腹の底から叫びました。
嬉しすぎた。
・20日
Green(櫻井)
Hey Hey Lovin'You(相葉)

相葉さん曰く「 どぅっどぅっどぅっ じゃばらああ」てのが好きらしい。
なに、じゃばらぁーって。
あー、かわいい。
・21日
スケッチ(二宮)
Kissからはじめよう(大野)

20.Gimmick Game(二宮ソロ)
登場した時と、首撫でるところと、指舐めて首触ったところの歓声が異常。
特に初日、歓声すごすぎた。
21.Rain(大野ソロ)
れ、Rainがまた見られるとは!
後半にモニターに4人が踊ってる映像。
櫻井・二宮と相葉・松本。
もうね、智くんも後ろのモニターも両方見たくて見たくて。
目が3対あったらいいのにって本気で思いました。
22.DJ×MJ
・Come back to me(音)
・Yabai-Yabai-Yabai(音)
・A・RA・SHI(音)
・We can make it!(音)
・Believe(音)
・感謝カンゲキ雨嵐(音)
・Magical Song(相葉)
「まさきドッドコーム!」とかあってかわいいかわいいかわいい。
ひえー!のかわゆさも健在。
・Monster(音)
・大宮SKOSHI(大野・二宮)
大宮SK出たー!
もう見られないんじゃないかって、大宮SK見る度に思うんだけど、また見られて感無量。
松岡は大丈夫なのに、てごしじゃないよみこしだよ、は事務所NGだったんだろうか(笑)
・Hip Hop Boogie(音)
・Re(mark)able(櫻井)
初日は珍しく噛んでたよ、翔ちゃん。
23.La tormenta 2012
DJ×MJから、トルメンタの流れが本当にかっこいい!
翔ちゃんが煽るんだけど、右の方、左の方って言っててぎゃー!
やっぱり煽ってる翔ちゃんが一番かっこいいと思う。
攻め攻めしいんだよ。
ここの翔ちゃんがかっこよすぎて、ツイッターで最初にツイートした。
まさきがかわいかったよー!じゃなかった…まさか!(笑)
24.時計じかけのアンブレラ
智くんが振り付けたのがあるって言ってたけど、これかだろうなって思うような振りが多々あったよ。
この曲の時の相葉さんが、ホントにキノコで。
(アニメ)
25.メドレー(オーケストラアレンジ)
羽のついた白い衣装で、プリンスだよ、プリンス!
・One Love
・truth
間奏のところの振りをちょっと変えてて、かっこよかった。
・5×10
(シングルランキング発表)
26.Face Down
27.迷宮ラブソング
28.Oh Yeah!
29.ハダシの未来
30.A・RA・SHI
(メンバー挨拶)
31.感謝カンゲキ雨嵐


アンコール1
32.証
33.言葉よりも大切なもの
34.Love so sweet
35.サクラ咲ケ


アンコール2
36.EYES WITH DELIGHT
37.Voice(22日のみ)



【MC】
グッズの話。
「みんなね、相葉さんが考えたグッズ買ってくれてるんですよ」
「そうなんです。今回ね、グッズ監修させてもらって。Tシャツとか、フードタオルとか。あそこに売ってあるの全て監修させてもらったので」
「相葉さん、なんか聞いた話だと缶バッジ完売らしいじゃないですか。みんな売ってた?」
会場から売ってなーいと。
「俺、缶バッジほしいなと思って、スタッフに缶バッジある?って聞いたんだけど、いや、ないっすよって言われて。え、俺一応メンバーだよね?」
「いや、それは一律だから」
「あっ並ばなきゃいけないの?相葉さんはさぁ、数々のグッズの中でお気に入りとかあるの?」
「僕、あのフード付きタオル、グレーにしたんですよ。グレーにしたのは、冒険だった。今までにないわけじゃん、グレーなんて。本当、割とグレーゾーンなわけじゃん」
「今うまいこといったと思ってるでしょ。最高のおやじギャグだな」
「だから、グレー地はどうかなっていう意見もあったんだけど、俺はその日グレー地の帽子かぶってたから、若者もグレーもいけるぞと」
「じゃあ、そのちょっとなかなか伝わりづらいかもしれないけど、グレーの冒険は相葉くんこだわりの?」
「いや、でもかわいいんじゃない?」
「なにその投げやりな感じ!」
「そんなことないよ!ほんとにかわいいと思ってるよ」
「なげやりではないでしょ」
「ほんと?」
「Tシャツもかわいいよ」
「ほんと?」

やっぱ、気になってたんだろうね。
ずっとほんと?って言ってたし、最後の挨拶のときに、Tシャツ着てる人似合ってるよって嬉しそうに言ってたし。
リストバンドも一緒につけてたら120点らしい。
それを聞いたにのちゃんが、Tシャツじゃなくてもみんな似合ってるって言って、「待て待て」ってにのあいでいちゃついてた。
にのあい、かわいいぜ。


2日目登場のときのリフターが上がらなかったことについて。
「そういや相葉さんさ、なんでああいう目立ち方しようと思ったの?あれはずるいですよ」
「違うー!違うって」
「わかるよ、わかる。みんなこうやって上がっていって、俺も上がりてぇなって思う気持ちはわかるよ。でも、なんでそれでセンターまでいっちゃったの?」
「ねぇ。だって急に相葉雅紀with感でましたよ」
「僕に言わせていただくと、こうやって上がっていったら、相葉さん見たらめっちゃ(キョロキョロ下を見る真似)してんの」
「だってしょーがないじゃん!」
「すーぐ目立とうとするんだよこの人。困るよー」
「リーダーだけは聞いてくれるよね。ね、聞いて。だってさ、昨日は上でぱっと開いたじゃん?俺、上がってると思ってたの。いえーい!って思って出たら、アリーナの人見えてあれ?って」
「見てたよ」
「だって動く感じあるからわかるじゃん」
「それはだってテンション上がって自分が揺れてるから」
「相葉くん風船の中で興奮してんの?」
「今かな、今かなーってずっと待ってたの」
「だって相葉さん、いえー!って出てずっとキョロキョロしてたもん。で、見てたら真ん中で走ってた(Happinessの振り)」
「いや夢であって欲しいと思ったよ」
「で、結局真ん中まで行っちゃったのね」
「いやー、でも面白かったんだよ。ずっと見てたかったんだよ」
「みんな笑ってた?」
「爆笑だったよ。でも相葉さん的には結構パニックだった?」
「どうにかできねぇかなと思ってたよ」
「でも(アリーナの)みんなには悪くなかったでしょ?」
アリーナの人が沸く。
「みんな優しい」
「ありがとう、ありがとう。あそこチーム相葉みたい」

相葉さんのリフターだけ上がらなかったときは、うわぁーって思ったんですけどね。
緑の風船もばーっと飛んでるのに、当の本人は上がってないっていうね。
相葉さん、ほんと動揺してて、目は泳いでキョロキョロしてるし。
上がらないってわかって、リフターから一回降りたんだけど、また乗って乗り降り口のバーを下してみて、すぐまたバーを上げてリフターから降りてってやってた。
テンパったんだろうね。
その後開き直ったのか、センターステージに向かって歩いて行った。
いやー、持ってるわ、相葉雅紀。
さすが。


割とメジャーどころが多いなぁって感じたんですが、ランキング見るとほんとにそのままやってたみたいですね。
アラフェスはやっぱり普通のツアーとは違うんだなぁって感じたのが、メンバーのバックでメンバーが踊るってこと。
メンバーソロのバックでメンバーが踊るって、ヲタなら一度は夢見ることを叶えてくれた嵐さん、ありがとう。
こんなにDVDになるのを待ち望んでるコンもなかなかないかも。
アラフェス、映像に残してほしい!
そして、とんでもなく楽しくて、素敵な空間を共有させてもらえてとても幸せでした。


ランキング
<シングル>
1.Face Down
2.ワイルド アット ハート
3.truth
4.PIKA★★NCHI DOUBLE
5.A・RA・SHI
6.Happiness
7.Monster
8.Step and Go
9.感謝カンゲキ雨嵐
10.Love so sweet

<カップリング>
1.Still...
2.ファイトソング
3.時計じかけのアンブレラ
4.僕が僕のすべて
5.season
6.五里霧中
7.揺らせ、今を
8.スパイラル
9.夏の終わりに想うこと
10.イチオクノホシ

<アルバム>
1.エナジーソング~絶好調超!!!!~
2.5×10
3.Love Situation
4.素晴らしき世界
5.CARNIVAL NIGHT part2
6.Oh Yeah!
7.風
8.Summer Splash!
9.Yes? No?
10.La tormenta 2004

2012.06.19 *Tue*

嵐のワクワク学校 2012 *17日2部 

DSC_0280.jpg


行ってきました。17日の2部。
私の脳内HDDはガタがきてて性能悪いので、記録に残さねばってことでメモ取ったものの…なに、これ?
先生たちから目を離したくないもんだから、ノート見ずに書いたのがまずかった。
字がきったなすぎて、解読困難な状況に愕然としました。
いや、ほんとに。
そうは言っても、解読できるところだけでも書き出してみます。
ざっくりもざっくり、大まかすぎるよレポいきまーす。


嵐のワクワク学校2012~毎日がもっと輝く5つの授業~

【2012.6.17 2部】

ドームの真ん中にまるでディズニーのような教壇が。
時計が付いていて、その針は10時13分を指してました。
あれ何か意味があるのかなって話してたんですけど、2007年の新潟県中越沖地震の発生時刻を表してるのではないかという説もあるみたいですね。
言われてみれば、Timeコンの時に、嵐さんたちメッセージを書いてましたよね。
真相はどうなんでしょう。
屋根にあたる部分に手がついてて、チャイムが鳴る時には鐘を叩いているように、その手が動いてました。
外周のトラックがあって、その中にプールや噴水。

バックスクリーンのところには、去年もあった歴代校長先生の肖像画。
第12代 二宮校長
第13代 松本校長
第14代 大野校長
第21代 相葉校長
第25代 櫻井校長


去年は誕生日になっていた代数。
ピンときました?
今年は、画数になってましたー。
「二宮」なら12画なので、12代という風にね。


登場前に、スクリーンに映し出された映像も凝っててびっくり。
潤くんがランニングマシーンで走っているところに校章を持った外国人が。
それに気づいて、回転して白衣に着替えてるというものなんですけど。
相葉さんは、三毛猫撮影中の楽屋のお弁当に。
翔ちゃんはZEROのイチメン中に。
にのちゃんはプラチナデータ撮影の移動中の街頭ビジョンに。
智くんは鍵部屋打ち合わせ中に、それぞれ校章が目に入るという感じ。
それから、現在の映像になって裏(職員室)から、教壇に向かって来る先生たち。
例の如く、翔ちゃんは「相葉先生」を必要以上に連呼してました。
ほんと好きだなぁ。

メンバーカラーのシャツに白衣というスタイルなんだけど、相葉先生が。
ヒョウ柄のスニーカー履いててかわいいったらないよ!
パンツもロールアップしてた。


今年もあった「日々是気付」
最後のVTRで判明したんですが、左から相葉さん、智くん、潤くん、翔ちゃん、ニノの順に一文字ずつ筆で書いてました。
エプロンしててかわいかったー!

そして、この回の気付きは、グッズ売り場に流れてる東京ドームのアルバイト募集の映像。
それに大野先生が映り込んでいたということでした。


●1時間目 二宮先生のカチカチの授業
人は先入観というものがあるので、例えば扉にドアノブがついていたら、押すか引くという動作をまずしてしまう。
でも実は横に引く扉だということもある。
ビンのふたを開けようとすると、この先入観から時計回りに捻って開けようとする。
これ、智くんが挑戦したんですが、当然開かず。
このふたは反時計回りに捻ると開くようになってたからなんですけど。
心理学用語でアフォーダンスというそうですが、このように様々な先入観、思い込みで物事を捉えていることが多いと。

今年も走ろう!ということで、松本→櫻井→相葉→大野の順でリレー。
リモコン操作が上手くいかなくて失敗だったけど、本来は智くんがゴールに近づくとそのゴールテープも動いていつまでたってもゴール出来ないという風にしたかったみたいです。
それがゴールが上手く動かなくてあっさりゴールしちゃったんですけど。
動くゴールにびくってしてる相葉先生がかわいかった。

現状維持バイアス。
バイアスというのが、先入観ということだそうです。

「先入観を取り払い、可能性のふたを開けよう」


●2時間目 相葉先生のパクパクの授業
「目瞑って10秒数えて!」から始まりました、相葉先生の授業。
智くんしか目を瞑ってなかったですけど、その10秒の間に寿司職人の格好にチェンジ。
白衣を替えて、帽子をかぶってました。

寿司屋に見立てたカウンターに相葉先生以外の4人が座る。
翔ちゃんはさっそくガリをつまんでました。
それぞれ食べたいネタを聞いていったんだけどね、
ニノの番のときに、「にのちゃん」って言っててきゅーん。

VTRで説明する時に、さかなクンみたいな帽子被ってるなぁって思ったら、どうやらさかなクンに色々聞いたらしく、最後に2人で肩を組んでる写真も映りました。

・マグロの仲間はどれ?
A.サバ
B.アジ
C.タイ
D.イワシ

正解はAのサバでにのちゃん以外正解。
翔ちゃん談によると、相葉さんが楽屋で「サバ」って言ってたらしい。
無意識ですって。
かわゆす。
正解した3人にマグロのお寿司を握ってあげる相葉先生。
何でもお寿司屋さんに「みっちり20分!」握り方を教わったらしい。
上手くなったねって3人絶賛してたよ。

この他にもう1問あって、智くんが正解。
正解した智くんにエビの握り。
エビは習ってないけど、要領一緒でしょって強引に握ったよ。
最初失敗して、自分の指を舐めてこんな寿司屋絶対嫌だって皆に言われてました。
わざとちゅーちゅー音させてるのが、ドーム中に響き渡るっていうね。
「ちゅーちゅーちゅーちゅーうるさいな!」って翔ちゃんが言ってたけど、なにを想像したんだか。
きっと私と同じだと思ってます(笑)

アナゴ漁のVTR中、帽子をとって髪が潰れたのが気になったのが、ずっと髪を手で撫でてたよ、相葉さん。
あと汗ふいたり、背中に手をいれてもぞもぞしたり。
それをずっと双眼鏡で見てました、ええ。
あ、でもアナゴが獲れなかったから、急遽貝を獲るために、一時間腰まで海に浸かって頑張ってたよ。

獲ってきたハマグリを4人にふるまう。
貝好きの翔ちゃん、大喜び。
「好きだもんね、しょーちゃん」
俺千葉再び…感無量。
あと、みんなが美味しそうに食べてたり喜んでる顔見るのが嬉しいって。

「みんなのこと大好きだよ」

ぎゃふん。
天使がいるよぉぉぉーー!
あ、これ相葉さん、メンバーに向けて言ってます。

「ごちそうさま ありがとう」


●3時間目 櫻井先生のゴクゴクの授業
嵐さん、迷いなく「ルネッサーンス!」って乾杯の音頭とってたけど。

5リットルの水を1アラシとした場合、相葉さんがシャワーを一回浴びるのに何アラシ必要か。
ということで、相葉さんはレインコートを着て、顔が相葉仕様になってる人形を普段自分がやっているように洗っていくという、何だかサービス的なありがたい企画。
使う水を、櫻井先生以外の3人がプールからバケツで運んでくるという仕組み。

ここは、全力でメモったよ。
ここだけアンダーライン引いてた。

ハミガキ→シャンプー(流す)→リンス→体(左腕・右腕・首・胸・下半身・足・背中の順)→洗顔(流す)

相葉先生は、流すのはシャンプー後に一回と、リンスをつけたまま体、顔を洗った後の2回。
私同じ洗い方だ。
リンス馴染ませてる間に、他洗っちゃう。
あ、左腕からって言いながら右腕こすってて、翔ちゃんにツッコまれてたり、下半身洗うときは「…この辺も洗いましょうかね」的なこと言ってた。

結果、12アラシ(60リットル)
かなり少ないねって話になってました。
ちなみに潤くんが18アラシ、リンスをしない智くんが14アラシだったかな?

大体、洗濯が14アラシ、ハミガキが7アラシ、皿洗いは12アラシ必要らしい。

「シャワー1回=12アラシ」


●4時間目 松本先生のソモソモの授業
出産予定の妊婦さんとその家族よ。の協力を得て、お産に立ち会う潤くん。
6時間、側で立ち会ったみたいだけど、これは正直びっくりしました。
ほんとに潤くんは良い経験をしたなぁって思いました、うん。
生まれてくる命の尊さに、泣きそうっていうか泣いたよ。

自分の名前の由来や、生まれた時のことなど、ソモソモを聞いてみてくださいということでした。
それを聞けば、命をもっと大事にしようと思うはずだと。

にのちゃんの誕生日だということで、皆で「ニノ、お誕生日おめでとう!」って言ってハッピーバースデーを歌いました。
ケーキが出てきて、これを相葉さんからにのちゃんに「アーン」して食べさせるとことかあって、もうありがとうだよ!
隠しも何もしてなかったけど、梅干しの乗ったケーキでした。
潤くんが思うところ、にのママといえば梅干しなんだそうで。
にのママから、にのちゃんへの手紙。
読み終えて、潤くんから受け取った手紙を席についてもう一度読み返してるニノの姿が印象的でした。
それをパンツの後ろポケットにしまって最後まで持ってたしね。
にのママによると、二宮和也ではなく、「二宮大(ヒロシ)」になるかもしれなかったとのこと。
あぶねー!って言ってるにのちゃんがまた可愛かった。

「ソモソモについて考えるとすべてが大切に思えてくる」


●5時間目 大野先生のゲラゲラの授業
人間の脳は笑うことによって活性化される。
それは作り笑いでも同様の効果があらわれるそうです。
人間は笑う動物と言われているそうで、笑うことによりガン細胞が減ったというデータもあるとか。

・ゲラゲラ選手権
2人ずつ笑って、頭に鳥さんがとまったほうが勝ちっていう、何だか最初半信半疑な選手権。
まず、櫻井VS松本。
潤くんの勝ち。
次に、二宮VS相葉。
相葉さんの勝ち。
これを見て潤くんが、「やっぱ相葉くん強いね」って言ってたことにきゅん。
最後に松本VS相葉。
潤くんの勝ち。
で、優勝した潤くんと笑顔マスター(智)が対決する形。
これに関しては圧勝じゃないかってメンバーから声が。

そういえば、さとしが笑えーって歌を歌うんだけど、くっだらない歌詞なのになまじ美声だからスゴいんだよ、なんか。
伸びやかだしさ。

去年もさとしは光線出してたけど、今年もだよ。
今年はゲラゲラ光線。
最終的にメンバーも巻き込んで、会場も一体になってました。

「笑いとは人間だけが持つステキな才能」


最後は、ワクワク学校校歌「ふるさと」
その後、トロッコで近くまで来て回ってくれました。
先生たちがキラキラすぎた。
相葉さんが、「29歳だよー」って言ってて、それを聞いたにのちゃんが笑ってるのが、もうにのあいめ!だったよ。
恐らく、ニノが同じトロッコに乗ってたから言ったんだと思うけど。


準備期間があったからか、去年より格段にレベルの高いものになってた気がします。
セットも授業内容も。
今年も入学できたことに感謝。

2011.09.05 *Mon*

ARASHI LIVE TOUR "Beautiful World" MC (9/3) 

ARASHI LIVE TOUR "Beautiful World"


MCも記録に残しておこうかと思います。
とは言っても、詳細な言い回しまでは覚えていないので、ニュアンスになります。
ご了承くださいませ。



9/3 国立 MC

嵐さん登場のタイミングに合わせたかのように雨が降ってきたことについて。
「ちょうど始まるってときに振りましたね」
「リハの時も降ったりやんだりでしたよね」
「でも、俺思うんだ。今日会場にお集まりのお父様方。横に座ってるお子さんに"ほら、嵐が来たぞ!"とおっしゃいましたよね?"ほら、嵐が来たぞ"と言った奴、put your hands up!」
嵐:「Year!Year!Year!Year!」
「それやりたいだけでしょ」ってツッコんでたけど、合いの手は入れてあげるノリの良い集団、嵐。
「丁度、まさに始まるっていう時雨が降って来て、"嵐が来たぞ-ー!"って言った人Put your hands up!!楽しんでる奴Put your Hands up!」
会場:「Yeah!Yeah!Yeah!Yeah!」
「だから、やりたいだけでしょ?」って、またもやツッコまれる。

「最初笑ったね。スタンバイの時ステージ濡れてなかったのに、出たら超濡れてんのね」
「踊りも気ぃ使うよね」
「滑るからね」
「じゃあ、気を使うBelieveと気ぃ使わないBelieveやってもらっていいですか?」
気を使わない方も、智くんは緩く踊って見せて、「あれ?それ気を使わない方だよね?」って、誰かに確認されてました。
気を使う方は更に小さい動きで、「おかしいでしょ。足が危ないだけで、なんで手の動きも小さくなるの」って、潤くんにツッコまれる。 


「相葉さん、ここまでどうですか?」
絶対相葉さんに振ると思ったよ。
「絶好調超です!」
「じゃなくて?」
「ん?『じゃなくて』じゃなくて、楽しいですよ」
「いやいや」
「じゃなくて?」
末ズにイジられる相葉さんがかわいすぎた!


「相葉さん、楽屋でてるてる坊主作ったという噂が」
「はい、楽屋で作りましたよ」
「何個ぐらい作られたんですか?」
「1つですけど?あれ数じゃないから。気持ちだからね。リハ終ってから楽屋で本番前に作って、外覗いたら雨やんでたの。効果絶大だな、てるてる坊主!って思ってスタンバイして出たら土砂降りだったの」
「本番、持って出てくれば良かったんじゃない?」
「それはまずいでしょ。てるてる雅紀になっちゃう」
メンバーが、「てるてる雅紀?」
「てるてる坊主にかけたの?」
「ごめん、ちょっとわかんなかったんだけど」と総ツッコミ。
「スイマセン、暴走しました」って、謝る相葉さん。
「てるてる坊主って外じゃなくていいの?鏡の横につけてたじゃん?」
「鏡のとこに輪ゴムでぐるぐるに引っかけてやりました」
「部屋のなかでいいものなの?軒下とかに吊るすイメージがある」
「知らない。誰が正解知ってんの?てるてる坊主の」って、メンバーに確認するも、4人も分からない、と。
「でもさ、あなた楽屋でいっつもなんかやるじゃん。大阪の時も、たこ焼き作んなきゃってたこ焼き作ってたじゃん。本番前になんかしたくなんの?」
「緊張するから、紛らわせたいんです」

「あれ?1人いねぇな。そこ、どうしました?」って、潤くんを探して声を掛ける。
満面の笑みで戻ってくる潤くんを見て、「なんか楽しそうな顔してんな」って、にのちゃん。
「みんな、ちょっといいか?」
「なになに?」
「あの顔、危ないこと言いそうだな」
「俺、やりたいことがある。ここ、国立霞ヶ丘競技場でどうしてもやりたいことがある」
「唐突だなぁ」
「確認したいんだけど、それをやることによって松本さんだけ怒られるのか、それとも俺ら全員が怒られるのか」
「分かりました。怒られるなら僕が怒られましょう」
「よし、それじゃやりましょう」
「今回、コンサート前にみんなと色々話してたんですよ。で、懐かしいことやりたいなって話をして。国立では初めてなんですけど、もう5、6年前になるかな。俺らMCで缶けりしたことがあったんです。それを(国立)4年目にして久々にやってみようかって」
「缶けり、みんな見たい?」
当然、「見たい」と客席。
「ただ、俺らの缶けりハンパねぇから」
「みんなのとこに逃げてきたらバレないように隠してあげてね」
「騒いだらバレるからね」
「そう、みんなの協力を必要とする缶けりなんだ」
5人でじゃんけん。
最初大宮が2人負けて、最終的に負けた智くんが鬼。
智くん以外の4人が散らばって隠れる時、智くんの数の数え方がとっても適当でした(笑)
「数字がバラバラになってるぞ」って、にのちゃんにツッコまれてます。

翔ちゃんは、花道脇のカメラマンの帽子とジャケットを借りて。
にのちゃんと、潤くんは客席。
この時潤くんが着ていた黒いバスローブは、翔ちゃんからのプレゼント?
胸元に"松本潤"ってゴールド(?)の刺繍。
相葉さんは、セーラー服に三つ編みのかつらで変装…っていうか、コスプレ。

最初に潤くんが見つかり、続いて相葉ちゃん。
翔ちゃんは両足で缶を挟んだ状態だったので、保留みたいなことに。
最後にニノ。
結局、蹴ってないものの、缶を翔ちゃんが挟んだので智くんの負け。

「みなさん、僕たちの遊びにお付き合いいただきありがとうございました」
嵐:「ありがとうございました」
「あんた、それどうしたの?」って、にのちゃんが相葉さんのセーラー服について言及。
「持ってたんだろ?」
「バッグに入ってました」
「私物か」
「今日、缶けりやるっていうから調達したんです」
そして、捲れたスカートの裾をさりげなく直してあげるにのちゃん。
出来た嫁だよ、まったく。

翔ちゃん提案の罰ゲームは、ものまね。
翔ちゃんからのリクエスト、田中邦衛さん。
潤くんからは、出川さん。
ニノからは、アントニオ猪木。
相葉さんからは、えがちゃん。
えがちゃんが一番上手かったです。
出川さんと猪木さんとかね、ホントにヒドい。


このあとそれぞれ告知。
潤くんは、舞台のためにボクシングジムに通ってると。
スパーリングも少しやったし、ボクシングは楽しいって言ってました。
相葉さんがね、セーラー服の上に緑のジャケットを着てた。
なぜジャケットを上に着たんだ、まさき。
日本列島の内容なんかを頑張って説明するも、「その格好じゃ、なに言っても説得力ないな」と。
ごもっとも。
「DVDになって、もし缶けりがばっさりカットされたらその格好何事かと思われるぞ」
「カメラさん、ここ(腰)から上だけ写してもらって」

またこれ、おさげのかつら取った、セーラー服の相葉さんが可愛いんだ。
可愛いっていうか…エロい。
えろい、えろい、えろい!
夢に見そう…いや、まじで。

まだアリーナの時にやってた缶けりがまた見れるとは思いませんでしたわ。
会場が広くなって、観客も多くなると、見つけるのも大変ですよね。
でも、嵐さんがほんとに楽しそうにきゃっきゃしてて、見てる方も楽しかったし、何だか嬉しくなっちゃいました。


拍手&コメント、いつもありがとうございます。
とても励みになってます。

Profile*

らうす

Author:らうす
嵐さん大好き。
ひいきは緑のミラクルさん。
※相葉さんに関しては少々粘着気味に愛でてます。
暴走と時々吐き出す毒は愛が故。
no arashi no lifeかもしれない日々。
初めましての方はコチラをご一読ください。

/ 
 (since 2009.5.8)

--------------
Twitter ID
@17kimidori24_s2…嵐ゴト・日常の呟きはコチラ。

のらりくらりより*

現在、コメント欄は閉じさせていただいてます。

何かありましたら、メールーフォームまたはツイッターにも出没してますので、そちらまでどうぞ。

Recent Entry*

Category*

Archives*

LINKS*


らうすにメール*

Copyright © のらりくらり All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:hadashi )    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。