FC2ブログ

This Archive : 2010年12月20日

2010.12.20 *Mon*

オリコン年間ランキング、7冠達成 

そろそろかなぁって思ってたら発表になりましたね。
オリコン年間ランキング、嵐さん7冠達成だそうで。

アーティスト別トータルセールス1位/171.6億円(2年連続・昨年144.6億円)
アーティスト別シングル売上金額1位
作品別アルバム売上枚数1位
作品別アルバム売上金額1位
作品別ミュージックDVD売上枚数1位
作品別ミュージックDVD売上金額1位
アーティスト別ミュージックDVD売上金額1位


オリジナルアルバム『僕の見ている風景』が累積売上105.3万枚で今年の音楽ソフト作品唯一のミリオンセラーに。
DVD年間1位の『ARASHI Anniversary Tour 5×10』がミュージックDVD史上最高の初週売上47.7万枚、累積売上78.6万枚、シングルも年間6作品合計384.4万枚を売り上げ、年間総売上額は1999年にデビュー以来最高の171.6億円。

男性アーティストの2年連続「アーティスト別トータルセールス」受賞は、井上陽水以来35年ぶり。
「作品別アルバム売上枚数」「作品別ミュージックDVD売上枚数」の年間1位は2年連続で、アルバムは2001、02年の宇多田ヒカル以来8年ぶり、ミュージックDVDは06、07年のKAT-TUN以来3年ぶりの記録となった。

シングルでは、オリコン年間ランキング史上初の快挙も達成。
「作品別売上枚数ランキング」TOP10内に、今年リリースした「Troublemaker」「Monster」「To be free」「Love Rainbow」「Dear Snow」「果てない空」の6作すべてを送り込んだ。
オリコン年間ランキング史上初の快挙で、ピンク・レディー、光GENJIと自身が2009年に記録した「4作同時TOP10入り」を上回る年間最多記録。

1968年のオリコン発表開始以来、初のTOP10を2グループが独占(嵐6曲・AKB4曲)
■相葉雅紀「今年も嵐を応援してくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。シングル6枚、アルバム1枚、DVD1枚と、とても充実した1年になりました。来年も、楽しくさらに充実した1年になりますように、全身全霊で頑張ります!」

■松本潤「今年もたくさんの方々に支えられて、とても充実した1年になりました。年末に素敵なニュースを聞くことができましたこと、とても幸せです。これからも、僕ら自身、音楽を楽しんでいきたいと思います。ありがとうございました」

■二宮和也「大変光栄なことで、本当に感謝です。今年は、音楽の方でもファンの皆様との交流があり、非常に充実していました。来年も、皆様と音楽を通して、つながっていけるよう頑張ります」

■大野智「2010年、年間ランキング7冠、本当に皆さんのおかげです!ありがとうございました! 2011年も皆さんの心に残る歌を歌っていけるよう頑張りますのでよろしくお願いします!」

■櫻井翔「昨年に続き、今年も沢山の方に嵐の楽曲に触れていただき、大変光栄です。個人的には、約2年ぶりのオリジナルアルバムを多くの方々に聴いて頂けましたことを、非常に嬉しく思っています。来年も、スタッフと共に、より多くの方々の心に残る音楽を作っていけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします」


↓サンスポが大きい記事のようなので、取りあえず一紙買ってみました。

新聞まで買っといてなんですが、私としては割と冷静に眺めてる感じです。
もちろんスゴいなぁ、とかメデタイことだなとは思いますけどね。
171億とか言われても、額が大きすぎてピンと来ないっていうのもあるかもしれないです。
よく「東京ドーム何個分」とかって例えたりしますけど、あれも漠然としか分からないんだよなぁ。
身近なものに置き換えてくれたら分かるかも。
171億は500mlペットボトル何本分とか…いや、本数が莫大すぎて余計分かり辛いな。
話が逸れましたけど、7冠ってやっぱりスゴいことなんだろうなぁとか、そんなぼんやりした感じです。
売上枚数と売上金額は別々なんだなとか。

記録より記憶って、メンバーが何かで言ってましたけど。
それも最もだって思うけど、結局その記憶がどれだけ素晴らしいものだったのかって、目に見える形にすると売り上げ枚数や金額ってことになるのかなぁとも思うし、嵐さんがぶっ倒れるんじゃないかってぎりぎりのところでファンのために突っ走ってくれた成果なのかな、と。
だからピンと来てなかろうが、ここはおめでとうございます!なんだろうな。
というか、私の貧困な語彙ではそれしか言えないかもしれないです。


拍手&コメント、いつもありがとうございます
励みになってます。
スポンサーサイト




Profile*

らうす

Author:らうす
嵐さん大好き。
ひいきは緑のミラクルさん。
※相葉さんに関しては少々粘着気味に愛でてます。
暴走と時々吐き出す毒は愛が故。
no arashi no lifeかもしれない日々。
初めましての方はコチラをご一読ください。

/ 
 (since 2009.5.8)

--------------
Twitter ID
@17kimidori24_s2…嵐ゴト・日常の呟きはコチラ。

のらりくらりより*

現在、コメント欄は閉じさせていただいてます。

何かありましたら、メールーフォームまたはツイッターにも出没してますので、そちらまでどうぞ。

Recent Entry*

Category*

Archives*

LINKS*


らうすにメール*

Copyright © のらりくらり All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:hadashi )