FC2ブログ

This Archive : 2010年12月22日

2010.12.22 *Wed*

フリーター、家を買う。感想とDVD 

フリ家DVD、3月16日発売決定!
最近は、最終回の後にDVD発売の告知があるの、当たり前になってきましたね。

★Amazon
フリーター、家を買う。DVD-BOX 【予約特典クリアファイ >ル+初回生産特典ドラマオリジナルグッズ付】フリーター、家を買う。DVD-BOX 【予約特典クリアファイ >ル+初回生産特典ドラマオリジナルグッズ付】

本編5枚+特典1枚 6枚組

【特典映像】(予定)
メイキング/予告編/武家座談会/大悦土木座談会/ノンタイトルエンディング/岡本玲によるスタジオセット紹介/オリジナルミニドラマ「ブリーダー、犬を飼う。」「北山さん、お見合いをする」
●メイキング:初回完成披露試写会、クランクイン、クランクアップ、未公開映像を含むメイキング映像を予定!!
●武家座談会 出演:武家一同
●大悦土木座談会 出演:大悦土木関係者一同

【初回限定特典】
大悦土木 ロゴ入り手ぬぐい
番組内登場ロゴステッカー4種 大悦土木/ハミングコーヒー/喜嶋建設/四葉電子

【予約特典】
ミニクリアファイル


* * *

「フリーター、家を買う。」最終話。

ドラマチックな展開や結末があるワケじゃない、どこにでもいそうな家族のどこにでもありそうな日常の話だけど、スゴく良い、とても見応えのあるドラマだったなぁって思います。
毎回何かしら考えさせられるドラマでもありました。
自分の在り方とか、家族って何なのかとか。

ナミキ医療技研から内定貰った日に、大悦土木からも正社員の誘いを受けてるって話をするところ。
誠治とお父さん、衝突しましたけどね。
言い方は良くなかったかもしれないけど、誠一は誠一なりに誠治のことを思って言ったことなんですよね、きっと。
お父さんは、多分もう体面とか体裁じゃなく、誠治の就職が決まったことを喜んで、安心したんだと思うんですよね。
だって受かったって聞いた時のあの表情、スゴく嬉しそうだったし。
大悦土木も堅実に生き残ってはいるけど、会社の規模や安定性でいけばナミキ医療技研の方が上だって言ったのも、誠治のこれからのことを考えて、なるべく会社がどうなるかって不安要素の少ない方を選択してほしいって、親心なんじゃないかなって感じました。
将来的になるべく困ることのないようにって。
子供に苦労させたい親なんていないと思うし。
でも、自分の基準で決めるってハッキリ言いきれるようになったのって、誠治の成長ですよね。
初めはどうしようもないなって思ってたけど、ちゃんと考えて進めるようになったというか。
そんな誠治を見て、お姉さんも一歩踏み出したのかな。

誠一が職長の所を訪れて話をするところとか、息子には言えないお父さんの本音がたくさん詰まったいいシーンでしたよね。
じーんときました。
今の誠治の姿が嬉しいって打ち明けたり、息子をよろしくお願いしますって頭を下げたり。
お母さんもだけど、お父さんも誠治くんのことを想ってるんですよね。
それを息子の前では表現できないどこか不器用なお父さんっていうだけで。

引っ越す時に、隣の西本さんに声掛けたのも、家族が家族を想う気持ちを知った今の誠治くんだから言えたことなのかなって思いました。
前の誠治なら文句のひとつも言ってたんじゃないのかなぁとか。

お母さん笑えて良かったー。
誠治とお父さんが言い合いしていても、不安そうな顔じゃなく、微笑んで見ていたお母さんの表情が印象的でした。
劇的にじゃないけど、武家は確実に一歩を踏み出したのかなって感じました。
「親父のことは一生尊敬出来ないかもしれないし、気持ちがすれ違ってばかりかもしれないし、母さんの病気がいつ完全に治るかどうかもわからない。でも、俺たちは幸せな家族だと思う」
って、誠治の言葉。
何を以て幸せとするのか、感じ方や考え方はそれぞれだと思うけど、誠治が幸せな家族だって実感出来てることが大きいのかなって思います。


はー、終わっちゃったのが寂しいなぁ。
相葉さん演じる平田さんの登場シーン。
実は、ドラマに入り込みすぎてて、相葉ちゃんが出ることちょっと忘れてました。
呼ばれて歩いてきた相葉さん見て、「はっ、そうだった!」ってようやく気付きまして。
終わって見返した時にじっくり見ました。
分かってたけど短い。
もっと絡んで欲しかったなぁとか思ってたら、どんどん妄想が膨らむ始末でね。
例の如く、腐な目線甚だしいので、相葉さん登場シーンの感想は別に書こうかな、と。
恐らく鍵つきにはなると思います、ハイ。


拍手&コメント、いつもありがとうございます
励みになってます。
スポンサーサイト




Profile*

らうす

Author:らうす
嵐さん大好き。
ひいきは緑のミラクルさん。
※相葉さんに関しては少々粘着気味に愛でてます。
暴走と時々吐き出す毒は愛が故。
no arashi no lifeかもしれない日々。
初めましての方はコチラをご一読ください。

/ 
 (since 2009.5.8)

--------------
Twitter ID
@17kimidori24_s2…嵐ゴト・日常の呟きはコチラ。

のらりくらりより*

現在、コメント欄は閉じさせていただいてます。

何かありましたら、メールーフォームまたはツイッターにも出没してますので、そちらまでどうぞ。

Recent Entry*

Category*

Archives*

LINKS*


らうすにメール*

Copyright © のらりくらり All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:hadashi )