FC2ブログ

This Archive : 2011年06月26日

2011.06.26 *Sun*

嵐のワクワク学校  

嵐のワクワク学校~毎日がもっと輝く5つの授業~


2限(2日目午前)の授業受けて来ましたー。
ノートも持ち込んでメモ取れるし、レポしようかなって考えてたんですが…
メモ取るより、目の前の嵐先生の授業を聞きたい!ってなりまして。
あまり詳細にはメモを取りませんでした。
なので、ざっくりレポですが、入学記念に残しておこうと思います。

11:00に授業開始、終了したのは13:20頃でした。
当初の90分予定を大幅に延長してくれて、充実の授業内容でした。

中央に正方形のステージ。
嵐学校の校章が飾ってありました。
ステージの周りに、豚や太陽などの絵をふうせんで作ってあります。
その外にトラック(外周)

バックスクリーンのところに「嵐のワクワク学校」の看板。
その下に教室っぽい壁とドア。
スクリーンの左側に、5人の肖像画。
頭白髪だったり、ハゲてたり、皺があったりと何年後だ?って感じのもの。
左から、
第17代 二宮校長
第24代 相葉校長
第25代 櫻井校長
第26代 大野校長
第30第 松本校長
の順で、飾ってありました。


アナウンス。
嵐のワクワク学校教務課からお知らせです。
相葉先生、大野先生、櫻井先生、二宮先生、松本先生、至急職員室へお越しください。

ステージにモニターがせり上がり、イラスト(虹や雲や雨、木、りんご、それを鳥がつついて、りんごが学校になる)が流れ、キーンコーンカーンコーンってチャイム。
職員室に見立てた部屋に嵐さんが映る。
大野先生はお茶をすすってます。
一言ずつあって、Love Rainbowに合わせ5人が移動。
白衣を着ていて、それぞれ背中にメンバーカラーでマークと文字。
文字は、
二宮先生 ドキドキ
松本先生 ビリビリ
相葉先生 パクパク
櫻井先生 パチパチ
大野校長 モシモシ

職員室から中継しつつ、バックスクリーンのドアとは反対側(バックネットの方)から、嵐先生登場。
手を振りながらステージへと移動。

櫻井先生の号令で一同起立、気を付け。
大野先生の挨拶「ただいまから嵐のワクワク学校開校します」
一同礼をして着席。

イベントのテーマは「日々是気付」
「ひびこれきづき」と読むと。
2限の気付きは、ドームの外に掲げてある「嵐のワクワク学校」の看板。
"ワクワク"が"クワクワ"になってたそうで。
わたし、横を通って、お友達と「この看板、写真撮った?」って話しながら見たのに、全く気付きませんでした。
いかーん!


★二宮先生 ドキドキの授業
Love Rainbowが流れ、ステージのモニターに嵐学校の校章マーク。
二宮先生カラーの黄色になって、二宮先生のショットが4パターンぐらいだったかな?
「Teacher 二宮和也」の文字。
その後の他の先生も、それぞれ同じでした。

二宮先生が登壇。
他の4人は白衣を脱いで、席に着いて生徒役。
まず目を閉じてくださいという指示があり、ドッドッドっという音。
翔ちゃんが「これT.A.B.O.Oが始まるんじゃないですよね」って言ってましたが、二宮先生の心臓の音。

VTR。
足立区の病院で、CTスキャンを撮って動く心臓を映像化。
20代の男性にしては脂肪が少なく理想的な心臓だそうです。
小さい頃から運動をしていたことが要因かと思われると。
ここで、「先生、お腹には脂肪ついてんのにね」と、無邪気相葉くん。
二宮先生曰く、筋肉だってことになり、見せてみろよ、と。
二宮先生が服を捲ると、ぽにょったお腹がそこにはありました、ええ。

24時間、心電図を取っていたようです。
これがVS嵐、楽しんごさんがプラスワンゲストの回の収録の日だったとか。
移動車ではゲームしてました。
局内で相葉さんに遭遇。
「ほんとに本番中もやるの?」
「うん」って、服を捲って見せてます。
「ひとついい?同じパンツはいてる」
ゴム部分に☆マークがついたお揃いパンツをはいてるにのあい。
同じパンツに動揺して心拍数上がる二宮先生がかわいい。

一日、二宮先生の心拍数はいくつだったか。
めいめい予想します。
相葉さんが、「78900。ななぱっきゅ」って言ってたのがかわいくてきゅん。
結果は10万3572回。
智くんが、16万回って予想して、結果より大きい数字予想しちゃうと「なんだ…」ってなるからダメだ!って怒られてましたけど。
これによって流れる血液の量は7トンになるそうで、7トンでは分かりにくいからと水鉄砲だと何発うてるかとか、目薬だと何滴分だとか、ますます分かりにくいものに換算してました。

ここで突然400mリレー。
トラックを100m、50m、100m、150mに区切って生徒4人で走ります。
くじ引きをして、松本→大野→櫻井→相葉の順。
翔ちゃんが、「相葉くんがスゴい遠くに見えるんですけど」って言うと、潤くんが「俺のところから見たら、もっと遠くにいるよ」と。
相葉さんの150mがいかに長いか、ですよね。
相葉さん速かったー。
でも、走り終わってステージに戻る時、息がきれてる相葉さん。
「鼻息がうるさい」って、二宮先生に言われてましたわ。
そして、更にズポンのチャックが開いてた模様。
さすがミラクルさんだよ。
400mリレーをしたことで、人間の血管の長さは400mだと予想してましたが、実際は10万キロで約地球2周半だそうです。
リレーをやったのは、嵐を近くで見られるようにとの二宮先生のサービス。
10万kmはペンライトだと6億6666万個、チェ・ホンマンだと4587万人だと。
分かるような、分からないような換算で、10万kmがどれくらいか説明。

二宮先生の伝えたいこと。
「毎日7トンの血液達が 10万kmを走っている」


★松本先生 ビリビリの授業
発電出来る自転車を漕いで、嵐一人で起こせる電気を1アラシ。
これで様々な家電は、何アラシで動かせるかという実験。
最初に自転車に向かう松本先生に、生徒から「ビリ先!」って声がかかります。
ビリビリ先生=ビリ先。
にのちゃんは、「ビリ潤!」って言って、「ビリ潤じゃないよ」って言われてました。
電気(電灯)は1アラシ。
テレビは大宮が漕いで2アラシ。
相葉さんが「早くテレビが見たいよー」って言ってたのもかわゆす。
ドライヤーは5アラシでも無理だということで、蓄電出来る装置を使って実験。
Happinessが終わるまでに、5人で自転車を漕いで電気を貯めます。
みんな汗だくで頑張ってたけど、中でも相葉さん。
人一倍頑張ってました。
それをドライヤーに繋いで使用できた時間…6秒。
Happinessの曲中、約3分間汗だくで漕いで6秒。
電気って大事だわ。

松本先生の伝えたいこと。
「Happiness=ドライヤー6秒」


★相葉先生 パクパクの授業
ステージで相葉先生が料理。
初日は生姜焼きだったようですが、この回は豚キムチ。
豚キムチと言ったら翔ちゃんってことで、給食当番は翔ちゃん。
「昨日俺のとこだけ誰もメモ取ってくれなかったんだよー」って、相葉先生がものすごく可愛く訴えてたので、メモったよ。

【豚キムチ】
・豚肉 250g
・キムチ 150g
・ゆずポン酢 大さじ1
・にら

フライパンにごま油を熱して豚肉を炒める。
肉をフライパンの端に寄せて、空いたスペースでキムチを炒め、その後合わせる。
ゆずポン酢を加えて更に炒める。
にらを加え、30秒炒めて完成。

味付けはゆずポン酢だけで、あっさりだと。
子供も食べられるそうです。
これホント美味しそうだったなぁ。
作ってみよ。

試食の4人。
「手と手を合わせてー」
4人:「なーむー」
「そうじゃないでしょ!」
「俺たちの世代は手を合わせたら祈りたくなるんだよ」
お仏壇の長谷川のCMだろ、それは的なことを言ってた。

食べたところで、VTR。
「VTR ブヒー」で振り。
相葉先生が可愛すぎるよ、もう。

豚を育てている、北海道の牧場。
お手伝いしながら、生まれて2週間の子豚を抱いたり。
大きく育った豚は、養豚場から屠殺場へ運ばれ出荷されます。
相葉先生の最後の仕事は、この屠殺場へ送られる豚を10頭選ぶこと。
懐いて寄って来る豚もいて、中々選べない様子。
でも、これも大事な仕事だということで、悩みながら10頭にマーキング。
自分の選別した豚が、屠殺されて豚肉になるということで、きっと思うところもあったんだろうなぁって思います。
その豚をトラックに乗せて見送る時、何とも言えない切ないようなそんな表情だったのが印象に残りました。
牧場長の平林さん、「出荷までは目いっぱい愛情をかけて育てる。だから、食べる方は美味しく余すところなく食べて欲しい」とおっしゃってました。
食糧事情の悪化が懸念されてる今、自分たちにできるのは、ごはんを残さず食べることだと。
じゃあ、どうすれば残さないか。
それは、美味しいものを食べるのではなく、美味しく食べること。
工夫して食べる。
温かいうちに食べる。
大切な人と食べる。
こうして残す量を減らしていけば、食糧不足も回避できるのではないかということでした。

相葉先生の伝えたいこと。
「ごちそうさま。ありがとう」


★櫻井先生 パチパチの授業
自発的に「TABOO先生」って言ってました、櫻井先生。
お茶の水博士似の櫻井博士。
水道橋から東京ドーム間にある"すごい"を説明していきながら、会場に拍手を求めその大きさを測るというもの。
信号機や、マンホールのふた、自動販売機やドームの天井。
あとはレモンの"すごい"を説明。
途中、鼻も外しちゃってたし、キャラも見失ってたし、結構ぐだぐだ感はありつつ。
櫻井先生も、「ことごとくスベってた」って言ってました。
マンホールの説明の時、「やっほー やっほー マンホールやっほー」って叫んでるのを見て、「どんなテンション?」って、潤くんが笑っちゃってるのがツボでした。
翔潤め…萌え。
リレーに発電に頑張ってた相葉さんや、警備員さん、会場に来たファンにもパチパチ拍手をしたりも。

櫻井先生の伝えたいこと。
「いつも心にパチパチを」


★大野先生 モシモシの授業
会場の一人を選んで電話で会話。
選ばれた方、びっくりしすぎてパニック状態だって言ってましたけど、それはそうですよね。
嵐の中で誰が一番好きかって聞いたところ、相葉さん→にのちゃんときて、3番目にようやく大野先生の名前が。
どうして「もしもし」というようになったのかとか、大野光線で会場のみんなとも繋がりたいということで、ウウェーブのように端から順に両手を挙げたりというようなことをしました。
ちなみに大野光線は、もみあげの辺りから出てるっぽい(笑)
手を繋いで円になった嵐さんが、ぐるぐる回ってたのが可愛かったです。
国立のサマスプの時もそうだったけど、手繋ぐと回り出したくなるのかしら。

普段はなかなか言えないけど、メンバーにありが
スポンサーサイト




Profile*

らうす

Author:らうす
嵐さん大好き。
ひいきは緑のミラクルさん。
※相葉さんに関しては少々粘着気味に愛でてます。
暴走と時々吐き出す毒は愛が故。
no arashi no lifeかもしれない日々。
初めましての方はコチラをご一読ください。

/ 
 (since 2009.5.8)

--------------
Twitter ID
@17kimidori24_s2…嵐ゴト・日常の呟きはコチラ。

のらりくらりより*

現在、コメント欄は閉じさせていただいてます。

何かありましたら、メールーフォームまたはツイッターにも出没してますので、そちらまでどうぞ。

Recent Entry*

Category*

Archives*

LINKS*


らうすにメール*

Copyright © のらりくらり All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:hadashi )