FC2ブログ

This Archive : 2011年08月16日

2011.08.16 *Tue*

翔ちゃん、Eテレで特別番組 

看護師さん限定の神様のカルテ試写会の様子がWSでも流れてましたが、Eテレでも特別番組が決定。
「最期は自分の家で」と望む高齢者や家族のために、24時間365日体制で「訪問のみの診療」という地域医療を実践している広島の医師と、外科や内科といったジャンルにとらわれず、オールマイティーな治療を実践する北海道の「家庭医」を訪問し、翔くん自らが密着したそうです。

特別番組「櫻井翔の“いま そこにいる人々”『命の現場』」
9月7日 Eテレ(NHK教育) 午後6時55分-7時49分

今回の特別番組への出演について、「映画『神様のカルテ』で医師を演じさせていただいたことで感じた、医師の“苦悩”や“葛藤”。
その経験から、命と向き合う医師たちの“生の声”を聞いてみたいと思いました」と語る櫻井。
紅白歌合戦で一緒に仕事をして以来、音楽以外でも共に番組を作ってみたいと思っていたという佐渡岳利プロデューサーは、「ロケでは、櫻井さんが、医師の方々や患者の皆さんと非常に真摯(しんし)に向き合っている姿が印象的で、櫻井さんが医師の方々に質問をする姿を見て、本当にいろいろなことを深く考えているんだな……ということが伝わってきました」と本作に取り組んだ櫻井の姿勢に感心する。
「今回取材させていただいたお二方の医師は“こんなお医者さんが身近にいてくれたら”と思わされる方々です。この番組を通して地域での、また、都市部での、様々な医療の形を知っていただくきっかけとなったらと思います」とコメント。


櫻井翔、医療がテーマのNHK初冠特別番組放送決定!広島、北海道の医療の現場を自ら取材!!


* * *

昨日のZERO、ズシッと重い内容でしたね。
日本は負けるって分かっていながらも特攻に行くってどんな気持ちだったのか、想像もつきません。
こういうことって、語り継いでいかないといけないことだと思うけど、伝える人が少なくなっているのが現状なのかなって。

広島に帰省して地域のニュースを見て知ったんですが、広島の小中学生で原爆投下の日にちと時間を正確に答えられたのは、たった3割程度だったそうです。
広島の学校の多くは、毎年8月6日近くに夏休み中ながら登校日があるみたいなんですが、それでも3割しか答えられないのかと、ちょっとショックでした。

話を聞いている時、翔ちゃんの目に涙が浮かんでたのも印象的でしたけど、実際に戦争を体験した人の話を聞くとよりリアルに伝わってくるんだろうなって思いました。
絶対風化させちゃいけない事だって分かってるけど、なかなか話を聞く機会ってないんですよね。
だから、こういう特集を見るのって必要なんじゃないかなぁって思いました。


拍手&コメント、いつもありがとうございます。
励みになってます。
スポンサーサイト




Profile*

らうす

Author:らうす
嵐さん大好き。
ひいきは緑のミラクルさん。
※相葉さんに関しては少々粘着気味に愛でてます。
暴走と時々吐き出す毒は愛が故。
no arashi no lifeかもしれない日々。
初めましての方はコチラをご一読ください。

/ 
 (since 2009.5.8)

--------------
Twitter ID
@17kimidori24_s2…嵐ゴト・日常の呟きはコチラ。

のらりくらりより*

現在、コメント欄は閉じさせていただいてます。

何かありましたら、メールーフォームまたはツイッターにも出没してますので、そちらまでどうぞ。

Recent Entry*

Category*

Archives*

LINKS*


らうすにメール*

Copyright © のらりくらり All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:hadashi )